SSブログ

Hamachiを利用したPPSSPPによるMHP3rdのアドホック通信をするための手順(メモ) [PSP]

【※超重要】
エミュレータの利用はライセンス違反に抵触する可能性があるので、
利用は自己責任でお願いします


PC上でPSPのゲームを出来るエミュレータ(PPSSPP)が割りとまともに動くことを最近知ったのでメモ

wifi周りの機能はまだ不安定で完全ではないらしいが、
モンハン3rdもちゃんとPC同士でもオンラインプレイが出来る

しかし(モンハン3rdに関しては)特定の手順を踏む必要があるので走り書き
前提条件
・Hamachi利用前提なのでWindowsPC(※Hamachiの無料版はサービスが終了しています接続台数限定の無料版あり)
・PPSSPP ver 0.96(0.9.7もいける?)
・3rd用のPAUTHを上書きしてること (0.9.7の場合は必要なし?)
・ちゃんとオンラインに入れるモンハン3rd(普通のやつだと手順踏んでもフリーズする)
・Hamachiで同じネットワークに入っていること←仮想VPN(自分の環境:HamachiSetup-1.0.3.0-jp.exe)
・AdhocServerProOnline


手順
PPSSPPを起動している場合、一度終了させておく(ppsspp.iniの更新が終了時にあるため)

親サーバーを1人決める(だれでもいい)

親含め全員、ppsspp.iniのproAdhocServerを親サーバーの人のHamachiのIPアドレスにする
(例:proAdhocServer = 45.187.123.143)
↑ここの設定が重要 それぞれ自分のIPアドレスにしては意味が無いので注意

MacAdressは多分かぶらないアドレスにすればいいはず
(気になるようならipconfig /allでHamachiの物理アドレスを確認してそれに変える)

PPSSPPを起動して設定を開く(自分の環境)
特に書いてないのはデフォルトのままで良い

・グラフィックスに関して
オルタナティブスピード:Unlimited
Postprocessing~:Off
VSYNC:なし
T&L:あり
Software~:あり
頂点キャッシュ:あり
Low quality~:なし
アップスケールレベル:Off
〃タイプ:xBRZ
Deposterize:なし
異方性:16x
テクスチャフィルタ:Auto

・システム
メモリアクセス高速化:あり
マルチスレッドCPU:あり
マルチスレッドIO:あり
CPUクロック:1000
Enable networking:あり(絶対)

ゲーム起動

AdhocSever.exeを立ち上げる

これで同じ集会所に入ればオンラインプレイできるはず
うまくいかない場合はファイアウォールが邪魔してる可能性あり
ソフトによってはVPNに関してアクセス許可をしておく必要
駄目なら無効にしてみる
もしくはPPSSPPの設定を自分なりにいじってると切断されることもあるので
一度新規でダウンロードしなおしたほうがいいかも
また、hamachiが低速の場合でpingが飛ばせないようなクライアント同士ではフリーズするので
状態が緑色のほうが望ましい

・他のソフトのネットプレイ動作確認
Burnout dominator:可
タイガーころしあむ:不可
ナルティメットアクセル3:不可

以上
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 15

ヒアルロンサン

初めまして、私もppssppでオンラインで遊びたいと考えてるのですが、ルーターのポート解放などは必需項目なのでしょうか?

(MH2G
by ヒアルロンサン (2014-04-28 20:51) 

kamchatka

>ヒアルロンサンさん
はじめまして。
私の家のルーターは何もしなくても大丈夫でしたが、
環境によっては必要になるかもしれません。うまく出来ませんでしたか?
by kamchatka (2014-05-02 00:31) 

クエンサン

はじめまして。

>>ちゃんとオンラインに入れるモンハン3rd(普通のやつだと手順踏んでもフリーズする) HD

とありますが、
無印のMHP3では無く、MHP3 HDverを用意するって事ですか??
読解力不足ですいません><
by クエンサン (2014-06-02 12:56) 

クエンサン

自己解決しました><
別の質問もさせていただきますが、
このやり方だと2人までしか遊べませんよね。
3人以上で遊べましたか??
by クエンサン (2014-06-04 00:48) 

kamchatka

>クエンサンさん
コメントありがとうございます 遅くなってすいません
なるほど、そういえば2人でしかまだ試してなかったので3人以上は確認してませんでした。ごめんなさい。
こんどやってみたいと思います。ご指摘ありがとうございます!
by kamchatka (2014-06-06 23:45) 

こなに

このブログを参考にさせて頂きました。情報が少ない中とても助かりました、ありがとうございます。

ですがエラーが発生しており困っています。
ブログ様の通りの設定で集会所で他のプレイヤーを確認することは出来るのですが、クエストを受けて出発するとロードが異様に長く、ロード完了と同時に通信が切断されてしまいます。

ttp://forums.ppsspp.org/showthread.php?tid=8653
外部になりますが、このページや他の外人の動画を参考にしたところ、クエスト出発前にalternative speedを25%に落とし、ロードが完了したら元に戻すという方法をとってみましたが、私は上手く行きませんでした。

PPSSPPは9.8もしくは9.6のPAUTHを補完した物でISOは3rdHD英語版、2ndGで試行錯誤しています。

何が原因か判らず頓挫しています。何か情報があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
by こなに (2014-07-19 03:15) 

kamchatka

>こなにさん
はじめまして、むしろわざわざ足を運んでくださってありがとうございます

エラーの件、ご報告ありがとうございます
記憶は定かではありませんが、自分も似たような状況が発生した覚えがあります
やはり通信系統を利用するものはなかなか安定しなかったり、状況を再現するのが難しいのであまり的確なことは言えませんが、とりあえず考えられる手段を幾つか挙げます

既にやられてるかもしれませんが、一度ppssppを削除などし、DLした状態から設定をやり直したほうがいいかもしれません
また、ファイアウォールあたりも一度無効にする、もしくは関連しそうな項目を許可してみると改善される可能性があります
あとは、ルータによってはきちんと通信してくれない可能性もあるので、ルータの設定も見直すといいかもしれません

他にも、あまり書き込むとよろしくないかもしれませんが、3rdHDの日本語版は存在します
自分の場合は日本語版だけでしか確認してないので、もしかしたらそれが原因である可能性も考えられます


あまり気の利いた返答ができなくてすいません
現在諸事情で色々忙しく確認することが難しいので、時間的に余裕ができた時にきちんと検証したいと思います

また、何かございましたらご報告していただけるとありがたいです
by kamchatka (2014-07-21 01:43) 

こなに

ご返信ありがとうございます。

こちらに書き込んでから問題が解決しました。
上にも貼ったttp://forums.ppsspp.org/showthread.php?tid=8653に書かれている通り、alternativespeedを25%にしてもダメなときは.iniを直接弄って、そのフレームレートを10にまで落とすとクエストが始まっても切断されずに、無事遊べそうです。

他のプレイ出来ない方の参考になれば嬉しく思います。
by こなに (2014-07-22 17:10) 

リトマス

はじめまして。
クエンサンさんが自己完結したようですが
この方法ではHDverでしか通信できないのでしょうか。
mhp3ではHamachiを使用してもオンライン部屋の選択後
ロード中にフリーズします。
2Gはあっさりできたのですが(フリーズもありますが、、)やっぱり
こっちは難しいのですね、、、、^^;
by リトマス (2014-07-25 07:07) 

こなに

自己解決厨くたばれよw

HDverじゃないとオンラインは出来ませんよ
探せば英語版はすぐ、日本語版も頑張れば
by こなに (2014-07-26 21:51) 

kamchatka

>こなにさん
まー落ち着いてくださいな…笑
とりあえず解決して何よりです、そして報告もしていただき、ありがとうございます
私もようやくまとまった時間が取れそうなので、ぼちぼち不具合報告の検証をやっていきたいと考えています 後日それについてまた報告します。
by kamchatka (2014-07-31 00:34) 

choco

やりました。。evolveと言う別のプログラムですけど
基礎は大体同じでした。有難うございます

by choco (2014-10-20 14:08) 

choco

hamachi のIPは上にあるやつですか?

by choco (2014-10-20 14:17) 

kamchatka

chocoさん
上というのは自分の表示されているヤツのことですよね
親サーバーの人のそれを使ってください
by kamchatka (2015-04-16 01:26) 

75

てすと。
一応ID載せておきます。25.86.102.231
主にPM9時以降しかいません(16年からは毎日は無理です)が合流できた時はそのときは
よろしくー。
by 75 (2015-12-01 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

EWQL Symphonic Choir..Windows上のEclipse(jav.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。