SSブログ

Rocksmith 2014 Remastered カスタム インレイの作成手順 [音楽]

【※超重要】

CDLCなどのMODや改造行為はライセンス違反に抵触する可能性があります

すべて自己責任でお願いします


某所で話題に上がっていたのでメモ。
01.jpg

インレイとは、フレット間にある指板のレイアウトのことで、
Rocksmithでプレイするときのにデフォルトでは特に何も表示されないが
DLCによっては変わるものがある。
これに関しては非公式だが自作することができる。
といってもrstoolkitを使えば説明がなくてもなんとなく作り方はわかるはず。

やり方として、フレットにかぶらないような画像を作って読み込ませるので
レイヤー系が使えるドロワーを用いて透過画像を作成する。
画像のサイズは1024x512固定。

楽器のフレット数が24かそうでないかによって下地にする画像が変わる。
24フレットの場合は以下。
02.png

24フレットでない場合は以下。
03.png

下地に合わせてフレットにぶつからないようなレイヤーをドロワーで作成する。
04.png

作成したレイヤーのみを残してpng画像として書き出す。
05.png

これ以外にインレイ選択画面でアイコンが必要なるので、
適当に512x512の画像を作成しておく。

Rocksmith Toolkitを起動し、Inlay Creatorのタブに移動する。

TypeはCustom_Guitar_Inlays
Authorは適当に自分とわかるようにしておく。
App IDは自分が購入したDLCの曲を選ぶ。
Nameはインレイ選択画面で表示される文字列。
24フレットの場合はチェックを付ける。
Inlayの画像をクリックして作成したpng画像を読み込ませる。
Iconの画像をクリックして作成したアイコン画像を読み込ませる。
06.png

右下のGenerate PackageでCustom Inlayが作成される。
Save Tamplateを作成しておけば編集状態を保存可能。

作成したpsarcファイルをdlcファイルと同じSteam\steamapps\common\Rocksmith2014\dlc以下に配置する。
07.png

ロックスミスを起動し、パート選択画面の一番下からインレイ変更を選択
08.jpg

作成したインレイが選べる。
09.png

10.jpg


以上。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。